jeudi 9 décembre 2010

思うに

こんなんだったら、以前の住民が走りまくるバグのほうが、はるかに良かった。。。。

うちだけなのだろうか、町中がつったったまんまになるバグは。。スクリプトエラーもなく、ドキュメント見てみても、エラーのログがないから、いったい何をどうしたら直るのかがわからない。パッチの当て方がわるかったんじゃないかと、全部やりなおしてみたけれど、それでも同じバグが繰り返される。。

ただ思うに、昨日、気がついたのだけれど、血縁関係をしめすファイルにバグがあるんじゃないかと。クリップボードから、シムの家族をゲーム内に反映させようとすると、親子関係が壊滅している。モチマーが、コーネリアスとガンサーの息子じゃなくて、単なる親友というふうになってるかんじ。コナーはジャレッドともちろん兄弟じゃなくなってるし。この時点で、なにがバグってること確実。で、私としてはそういうのは気分が悪いので、マスコンで血縁関係を反映させようとすると、その後、バグる。(そういう確立が多いからという話で、エラーのログもないので確証はなし。)前は普通に使えていたんだけどなあ。。

何度も保存して、バグ前のデータを残すようにしてはいるんだけど、ゲーム中は普通にシム達が動いているのに、ロードしなおしたりすると、すでにバグがおきたあとで、収集がつかない状態になっていることもある。(マスコンで血縁関係いじった直後から、すでにバグがおきていることもある。)

どうしても血縁関係を表示させたいので、ほかのマップで、親子関係を無理やりマスコンで復活させて、クリップボードに入れて、本来のマップに戻してみても、反映されているときと、されていないときがある。

マスコンが悪いんじゃなくて、もうこれはゲーム側に何か問題があるとしかおもえない。。バニラの状態でも、血縁関係がおかしくなってるんだから。。デフォルトのシムの親子関係まで(クリップボードから移すと)おかしいって、なんだかなあ。モチマーって、養子だったのかって。(息子扱いされてないのが、さらになける。)

坂道多すぎて、緑地多すぎる、いもくさいサンセットヴァリーを、いかにして坂道おおすぎるけど、住宅が軒並みたってる都会なサンフランシスコみたいにするかとかって、がんばってたんだけど、毎回、こんなバグに悩まされてなえるわ。。。いっつも(ほぼ)最初からやりなおし。せめてもエラーログを吐き出してくれたら、「そうか、これが悪かったのか」って納得できるんだけど。。

追記。
クリップボードって書いたけど、ライブラリーとか、カタログのことがいいたかったんです。つまりは、ライブラリーから、シムを新しいマップに移すと家族関係壊れているっていうことです。