dimanche 29 mai 2011

コスタガブラスはよくうちの近くで見る。

昨日の映画はとてもよかった。

で、関係ないのだが、フォーラム・デ・イマージュの映画編成は良いのだが、私的には良くない。なにがいいたいかといえば、私の友人は「なぜぼくはフォーラムから呼ばれないのか。」という議論を毎回始めだし、とばっちりを受けるのは私だからである。たしかにペキンパーでも、「どうです?」みたいな話はなかったし、今回の「喜劇」においても「どうです?」みたいな話はなかった。「フォーラムはポジティフ派だからだよ」といってみたも、「昔はそうだったけどカイエの人間も呼んだりしだしている。フォーラムが再開されたころは、ジャックはほぼ毎回呼ばれた。」「ジャックはカイエのイメージがあまりないし(ごめんなさい)、自分で引退したけどシネマテークからほぼ追い出されたようなもんだし(ごめんなさい)、フォーラムはシネマテークに喧嘩うるつもりあえてそうしたんだと思います。たとえばカイエのイメージがべったり張り付いている人は、絶対に呼ばれません。」「でもシャルルは呼ばれた。」「シャルルは都合悪いとメールの返事さえもださない人非人だけど、かなり世渡り上手(都合がいいと、即効にメールの返事を書く)なので、どこからでも割合愛されるからだと思います。大体、あなたはシネマテークとポンピドゥセンターに既にコネがある人間として認識されているので、あえてそれらのライバルであるフォーラムは呼ばないと思います。」「ぼくはコネなんかないぞ!シネマテークには友人がいて、ポンピドゥには娘が働いてるだけだ。」「世間的にはそうなのです。そうみられているのです。だから呼ばれないのです。」と、毎回このあたりで議論を終らせてもらう。

「シネマテークの名誉会長みたいなコスタガブラスだって呼ばれてる!」っていう議論もありですが、大体、カイエよりもポジティフから愛されているコスタガブラスがシネマテークからお呼びがかかったほうが、私的にはびっくりなのですが。

大体、タベルニエの外見でネタ作るような失礼な人は、フォーラムから呼ばれるはずないです!「タベルニエはおじいちゃんっていうより、おばあちゃんだよなあ」みたいな。神様は知っているのです!(でもリヨンのリュミエールからは昔呼ばれたことがあるらしい。カイエだったのに。たぶん、当時は神様はそんな失言とかはきいてなかったのだ。)

フォーラムがポジティフ派なのは承知なのですが、いつか呼んで上げたら怒りもしずまるはずなので、いつか呼んであげてください。じゃないと周りの人間(私)がとばっちりくいます。

コスタガブラスそっくりさんコンテストとかあって呼ばれたら、割りに良い線いくと思うんですけどね。