samedi 30 avril 2011

仏の風刺番組に日本が抗議

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110430/k10015643681000.html

最近見てないけど、どうせこの人形劇はおもしろくないから。

フランスのユーモアエスプリを知るには見たほうが良い!みたいな番組として、
外国人には有名(そういうふうに語学教材とかに紹介されている)だけど、
こんなエスプリがまかりとおってたまるかyo!毎日、これでゲハゲハ笑える人っているの?
というか、私におふらんすのユーモアセンスがないだけなんだろうけど。
(しかしながら、外国人の私でも心から笑えるネタを提供するフランス人芸人さんもたくさんいるわけなのだけど。)

つーか、BBCのアレ(過去記事参照)よりひどいな。。。でもこの人形劇のレベル知ってるので、まあ日本のことをおちょくられても、「まあこいつらその程度だから」と、あまり怒る気にもなれない。芸能スキャンダル雑誌に「日本は終わりだ!」みたいなことかかれても、「ま、そういう程度の雑誌だから、大げさにいじってなんぼなんだろうし」と流せるようなもので。(一応)まとも(として通っている)な新聞とか雑誌に、論点ずれているような、差別的なこと書かれるとイラっとくるけど。でもって、この人形劇は普段から(テレビないから今しらないけど)まともでもおもしろくもなんでもないので、まあその程度なんだと。で、今、映像みたけど、ま、こんな普段から感じでしょ。つっこめるネタがあればつっこめるだけ、つっこんで、ボケ一切なしの、自虐とかそういうのなしに、一方的なつっこみで終わるコント。日本のネタどうこうの前に、私、こういうコントの構成って苦手なんだよな。。短絡的すぎる。。。

でもって、やっぱりオフランス人は絶対に謝らない(「表現の自由!」)のな。ま、それでこそフランス人だ!