samedi 26 mars 2011

吉田君のユニバーサルなひとこと「上司にやれっていわれたんです。上司に。」

元恩師


別件(学部内の闘争)で
「本当は君達(少人数)のほうが正しいと思うんだけど、今、学術論文を終わらせなくちゃいけないし、助教授ポストが必要だし、表立って君達のことを支持することができないんだ。解ってね。」
と少数派リーダーにこっそりという。


その後、もう助教授ポストもってたのに、集団的なこと俺ダメだからーという主義だったのに、上司にいわれてぐるぐる市庁舎の前で回りまくる。


なんか小津の映画に出てくる小市民サラリーマンばりに感動的ですね。べつにこれいやみでもなんでもなくて。なんというか涙ぐましいじゃないですか。小津の無声映画のときの小市民サラリーマンじゃないですか。この人で小津的フレンチホームドラマ作りたい!せんせい、これからもがんばってね!